【ここでしかない】マルタ専門の通販サイト

【あなたはいくつわかる?】死ぬまでに一度は行きたい国「マルタ」の魅力検定

日本の新たな観光地として、注目されるようになってからまだ日は浅く、マルタを詳しく知っている人は少ない。

ヨーロッパの人々がバカンスに訪れる国で東京の23区より小さな国で。僕も以前までは「マルタってなんだろう」と思っていました。

こんな悩みを持っていた

・マルタってどんな国?
・何があるのかわからない。
・マルタを初めて知った!

学生時代、初めてマルタに渡ってから圧倒的な魅力を知ってしまい、そこから毎日マルタの情報や観光名所について英語のサイトや観光本を読み記事を書いてきたので断言できることがあります。

死ぬまでに一度は行くべき国!

ということです。

食べ物が美味しいのはもちろんですが、何より天候や国民性…そのすべてが素晴らしい国です。マルタという国の多くを知っていただきたいので私が知り得た、マルタの魅力「観光」をテーマにクイズ形式で出題していくのであなたはいくつわかるか楽しみながら挑戦してみてください。

この記事を監修している編集者

ひろ

「布団の中からマルタ」編集長。学生の頃、マルタ長期留学を経験。以前までマルタで暮らしており、現在は、留学サポートや365日マルタの情報を確認。今後は観光本の出版、マルタで永住権取得&会社設立予定。

目次

マルタのインスタ映えな観光名所

多くの歴史が存在するマルタでは、歴史的建造物や見た目が特徴的な建物がたくさんあります。以前まで、「要塞の街」と呼ばれていたため、その造りが至る所で見えるのも特徴的です。

聖ヨハネ大聖堂

バロック建築の最高の例の1つであり、ヨーロッパ全土の中で最も美しい大聖堂の1つ

聖ヨハネ騎士団が騎士団長の公邸となる宮殿であり、騎士団員の精神的支柱となる聖堂を建てました。大聖堂自体が見事な芸術作品として考えれています。

なんと言っても特徴的なのが聖堂内のほとんどが金、銀、大理石です。見る人を魅了し、一日中でも滞在していたいと思わせられる壮大な光景が広がっています。

問題1

聖ヨハネ大聖堂は英語で「St. John’s Co-Cathedral」と表記さます。” Co-“にはどのような意味があるでしょうか。

  1. 【Co-】とは「接頭辞」の一つで、「共に・共通」などの共同という意味があるから
  2. 【Co-】とはマルタ騎士団を表す言葉であるから
  3. 【Co-】とは「対照」の意味を持つコントラスト(contrast)から用いられている
正解

【Co-】とは「接頭辞」の一つで、「共に・共通」などの共同という意味があるから。

1820年代、イムディーナにある聖パウロ大聖堂のマルタ司教が、聖ヨハネ大聖堂が司教の主要な教会と考えました。そこでどちらが優れているなどと争うのではなく栄誉を分かち合うことを決定したため、共同大聖堂となりました。

アッパー・バラッカ・ガーデン

マルタ騎士団の憩いの場所

500年の歴史がある大戦時代に実際に使用されていた大砲。現在では、軍隊が相手に敬意を表すための礼砲隊としてアッパー・バラッカ・ガーデンを象徴する観光ポイントとなっています。

大砲で空砲を撃つ礼式が決められた時間に発射されるのでマルタ国内だけではなく、ここまで多くの大砲が見られるのは世界でも珍しいため多くの観光客が訪れる人気スポット。

反対側に面している街を上から眺めることができ、昼と夜では景色が全く違うので時間を変えて訪れるのもおすすめ!

問題2

アッパー・バラッカ・ガーデンを象徴する大砲は今でも空砲を毎日撃ちます。一体なぜでしょう?

  1. 観光スポットとしてのイベント。
  2. 軍隊が相手に敬意を表すための礼砲。
  3. 正午の鐘のように時間を表しているから。
正解

軍隊が相手に敬意を表すための礼砲

礼砲は今でも毎日、行われている行事です。礼砲が発射される時間は12時、16時の1日2回!グランドハーバー側に向けて発射されるため風向きによっては煙を受けることもあります。迫力があるので観光客に人気のイベントです。

LOVEモニュメント

愛を誓いあい場所、それがこの場所。

スピノーラ湾の綺麗な景色に突如現れる反対向きのLOVE像があります。バス停の近くということもあり、多くの観光客がここで写真を撮ります。

マルタ国内の建造物の中でも、不思議なものとして考えられていますが言葉や向きにはすべて意味があり心温まる製作者の意図があるんです。

問題3

LOVEモニュメント を造った際、地元民が非難した理由とはなんでしょう?

  1. 奇妙な構造で穏やかな海の景色の邪魔だから。
  2. LOVE(愛)ではなく、PEAC(平和)が良かったから。
  3. 工事期間、船で出向できなかったから
正解

奇妙な構造で穏やかな海の景色の邪魔だから。

当時、記念碑として建てられたモニュメントは観光客が初めてこの像を見た際に不思議がる人は少なくないようで地元住民からも逆さまに造られたLOVEの像を良く思わない人はかなりいたようです。

現在は作られた意図が浸透し、意味ある構造であるため批判する人も少なくなったようです。

訪れた際に、考察しながら見てみるとより楽しめます。意味が分かった方はかなりのロマンチストであること間違いなし。答えは下の記事から確認してください。

数十におよぶビーチの名所

マルタはヨーロッパ有数のビーチ大国としても有名で、日本人がハワイやグアムに行く感覚でヨーロッパの人々がバカンスとして訪れます。

セントピーターズプール

プールという名前ですが海の青がとても美しいスポットです!ビーチと聞くと砂浜を連想しますが、砂浜はなく、飛び込みを楽しむ場所。高さは6メートルほどあり、地元の住民の夏の遊び場として知られています。

海でゆったりと眺めながら過ごしたいと考えている人は岩場を奥に進むと人があまりいない穴場に出るのでそちらへ移動することがおすすめ!

問題4

飛び込む崖の上に立つとなかなか高いなと感じることでしょうが何メートルあるでしょうか?

  1. 10メートル
  2. 4メートル
  3. 6メートル
正解

6メートル

公式バスケットゴールの高さ 3.05mなので約2倍の高さから飛び込みをすることになります。高所恐怖症の僕にはたまらない経験でした。

セントジョージズベイ

岩だらけのビーチはいくつもありますが、砂浜のビーチでショッピングやご飯を食べるなど様々な選択肢が得られるエリアはここだけと言っても過言ではないです。

アクセスがしやすく、近くにはたくさんのホテルやショッピングモール、カジノもあるので空いた時間に訪れることができます。

友人とまったり海で時間を過ごしたい方や体を焼きたい人なんかにおすすめのスポットです!

問題5

下記の中で間違っているものはどれでしょう?

  1. BBQをしてはならない
  2. 夏の期間は遊泳区間が決まっている
  3. 車で来ると専門の駐車場は近くにある
正解

間違っているものは、車で来ると専門の駐車場は近くにある。

そもそも専門の駐車場どころか一般の駐車場もありません。

そのため、付近のショッピングモールなどに止めるなどが必要になります。バスや徒歩で訪れる方が賢明です。

イベントが盛大で種類も豊富!

マルタでは一年を通して様々なイベントが開催されます。観光でマルタに訪れた際に、開催中の祭りがあるかもしれないので

是非、チェックしてから行くようにしてください。

2月 カーニバル

バレッタ中がフェスティバルモード一色に!

子どもたちによる、マルタ舞踊や伝統的な踊りをストリートを前進しながら披露するなど国内でも最大級の祭りです。

山車が街中を行進したり、夜の部もあるので一日中楽しめるイベントです

海外では人が浮かれていて、警戒心が弱まる人ごみになるとスリやバックの中身を抜かれている被害に逢う可能性があるので貴重品は最小限にする、バックは開けられやすいものを持たないなど対策を行いましょう。

問題6

マルタのカーニバルはどのようなテーマで行られるのか?

  1. 風刺とグロテスク
  2. 高貴と中世ヨーロッパ文化
  3. 農作物と豊作祈願
正解

風刺とグロテスク

一見、中世の衣装のように見えコスチュームも至る所にドクロが散りばめられていたり、モンスターをイメージした山車がバレッタ市内で行進しています。

10月 ノッテビアンカ

Notte Bianca(ノッテ ビアンカ)は「マルタ国民が1年で一番盛り上がるお祭り」として呼び声高いです。

 直訳をするとイタリア語で「白い夜」ですが、意訳すると「一晩中明るい夜」でという意味になります。

普段から綺麗な街並みですがこの期間は街全体がライトアップされ、

セントジョージ広場がメイン会場となっており、国際的なアーティストによるライブミュージック、ダンス、映画と演劇パフォーマンスで夜の祭りを彩ります。

問題7

祭り期間中、無料で入れる施設に関して正しいもの全て選びなさい。

  1. 美術館
  2. 教会
  3. 歴史的建造物
正解

どの施設もすべて無料で入れます。

普通は昼間の営業している時間帯にしか入ることが出来ない教会や美術館などの公共施設も夜まで見ることが出来ます。しかも、それらの施設に無料で入ることが出来るんです!

12月 クリスマス

バレッタ・シティゲートから市街地へと続く、メイン通りは最大の見どころと言える場所で頭上に「アーチ型のイルミネーション」が数百メートルと続きます。

年度によって、模様が異なるようなので毎年違った雰囲気を楽しむことが出来ます。

メイン通りの手前には、マルタ伝統の工芸品であるイムディーナガラスで作られたツリーもあり、世界の中でここでしか見られないツリーなのでとても貴重な機会となるでしょう。

問題8

マルタ人は、クリスマスを誰と過ごすイベントと考えているでしょうか?

  1. 家族や親族と過ごすための大切な行事
  2. 恋人と過ごすための大切な行事
  3. 友達と過ごすための大切な行事
正解

家族や親族と過ごす大切なイベント。

日本では聖夜と呼ばれ、恋人や好きな人と過ごすイベントとして考えられていますがヨーロッパでは家族とクリスマスを過ごし、新年を恋人や好きな人と過ごすようです。

1月 年越しイベント

新年を華々しく迎えるために軍事博物館の壁面を利用したプロジェクションマッピングが行われます。

0時になる5分ほど前からカウントダウンに向けた動画が始まります。

マルタに、ちなんだ映像内容になっているので見ていて面白かったです。他にもバレッタの街中に露店が立ち並び、甘いスイーツを食べることができます。チョコ系の食べ物が多く、日本のお祭りの屋台が1番近いイメージ。

問題9

日本では年越しの正装と言えば着物や袴 を着用しますが、マルタ人の年越しをする際の正装はどのような服装か?

  1. 特に決まりはない
  2. 白いワイシャツ
  3. 蝶ネクタイにタキシード
正解

蝶ネクタイにタキシード。

日本では着物や袴を新年で着用しますがマルタでの正装はタキシードです。黒や紺や赤と様々な色で色に指定はなく、ネクタイをする人よりも蝶ネクタイをしてオシャレに着こなす人が多かったです。

最後に

いかがでしたでしょうか。あなたはいくつ正解できましたか?

これら以外にもマルタの魅力はたくさんあります。

この記事を読み終えて
  • マルタに行ってみたい!
  • 初めて知れてよかった
  • マルタに行くのがより楽しみになった!

このように思っていただけたら、幸せです。

他にも生活に関する情報や留学などの記事にありますので興味のある方は是非、ご覧ください。

マルタ島グッズ販売や何か、質問や相談などございましたらお気軽にコメントまたはお問い合わせください。

こちらからは以上です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

共有してマルタの魅力を伝えよう
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる