布団の中から検索
ひろ
マルタ専門家
マルタと布団の中をこよなく愛し、365日マルタに関する情報をチェックしている人間です。「布団の中からマルタ」を訪れた方がより良い旅が出来るように日々情報発信をしながらWeb制作を行っています。
OUR BRAND

布団の中からマルタxejnmaltaマルタ市場

【絶対に行きたい観光地】マルタで最も豪華な教会!聖ヨハネ大聖堂の魅力

初めて行く国を楽しむためには、限られた時間での観光が必要で、有意義な滞在にするためにも観光名所は知っておきたいものですよね。

事前に知りたかった情報
  • マルタでどこに行ったらいいの?
  • 観光名所はどこ?
  • 綺麗な教会を見に行きたい!
  • 行きやすい場所はどこ?

そんな全ての思いを一度に解消してくれて、マルタを訪れた観光客が必ずを言っても過言ではないほど足を運ぶ「聖ヨハネ大聖堂」が首都バレッタにあるんです。

多くの観光客がなぜ、数ある教会の中でこの場所を訪れるのか。聖ヨハネ大聖堂が建てられるまでの歴史や見どころ、注意点など詳しく紹介していきます。

この記事を監修している専門家

ひろ

「布団の中からマルタ」編集長。学生の頃、マルタ長期留学を経験。以前までマルタで暮らしており、現在は、留学サポートや365日マルタの情報を確認。今後は観光本の出版、マルタで永住権取得&会社設立予定。

目次

聖ヨハネ大聖堂とは?

バロック建築の最高の例の1つであり、ヨーロッパ全土の中で最も美しい大聖堂の1つです。1578年に聖ヨハネ騎士団が騎士団長の公邸となる宮殿であり、騎士団員の精神的支柱となる聖堂を建てました。マルタ人建築家のジェラーロモ・カッサールによって設計され、5年の年月をかけて完成しました。正式名称は「聖ヨハネ准司教座聖堂」です。

聖ヨハネって何?

聖ヨハネとはイエス・キリストに洗礼を与えたとされる人物で騎士団の守護霊として崇められている存在。騎士団の始まりは洗礼者ヨハネ修道院跡地に建設された巡礼者のための病院が起源とされています。

聖ヨハネ大聖堂の外観

シンプルなバロック様式の外観で街の雰囲気に溶け込む造りとなっています。主に小麦色のレンガで作られ、3つの時計があることも特徴的です。

バロック形式って何?

17世紀から18世紀初めにかけてヨーロッパで発達した建築技術のことで、ラテン語で「いびつな真珠」という意味をもつ「バロッコ」が語源。

聖ヨハネ大聖堂の内部

外観からは想像もつかない造りが特徴的で、大聖堂自体は見事な芸術作品として考えれています。聖堂内のほとんどのものは、金、銀、大理石が素材です。

聖堂中央の祭壇・床・天井などすべてに意味が込められている作りとなっています。

中央の祭壇

教会の高祭壇は聖域にあり、大聖堂で最も神聖な場所と考えられています。祭壇のすべて大理石でできており、騎士団長はここに立ち、言葉を送っていました。

また、祭壇の後ろには「洗礼者ヨハネによるキリストの洗礼」と名付けられた18世紀を代表する非常に印象的な大理石の彫刻と、2人の天使が保持している銀の聖域ランプがあります。

聖堂内の床

大聖堂の床全体は、大理石で作られた墓石で覆われています。これらは聖ヨハネ騎士団の最も有名な騎士たちの墓であり、大聖堂に適切に祀られています。400の墓のそれぞれは、騎士の紋章でユニークに装飾され、大聖堂の床にカラフルな風景を連想させる造りです。

聖堂の天井

十字架や騎士団長の甲冑、聖ヨハネの生涯を1区画に3つずつ18の場面に分けて大理石の表面に直接油絵の具で描いています。アーティストのマティア・プレティは6年間天井を塗り、完成させました。すべて、手書きで描かれているため、非常に印象的です。

聖ヨハネ大聖堂の英語

聖ヨハネ大聖堂は英語で「St. John’s Co-Cathedral」と表記されます。それぞれの単語の意味を確認していくと

  St. John’s ➡ セントジョージ

   Co-      ➡ ???

  Cathedral ➡ 大聖堂

St. John’sとは聖ヨハネ騎士団を指します。

St. John’s Cathedralでも聖ヨハネ大聖堂という意味になるのになぜ、【Co-】が必要なのでしょうか。

そもそも、【Co-】とは「接頭辞」の一つで、「共に・共通」などの共同という意味があります。

Communicateやりとりする
Commit約束をする
Collaborate協力する

聖ヨハネ大聖堂の英語表記に「共同の」がつくのには以下のような意味があるんです。

1820年代、イムディーナにある聖パウロ大聖堂のマルタ司教が、聖ヨハネ大聖堂が司教の主要な教会と考えました。そこでどちらが優れているなどと争うのではなく栄誉を分かち合うことを決定したため、共同大聖堂となりました。そのため、聖ヨハネ共同大聖堂と呼ばれている。

マルタ語ではどのように書くの?

聖ヨハネ大聖堂はマルタ語で「Kon-Katidral ta’ San Ġwann」と表記されます。同様に単語を確認すると

Kon-     ➡ 共同の

Katidral ➡ 大聖堂

ta’ San Ġwann ➡ セントジョージ

日本語以外では共同が表記されていることがわかります。

アクセス・行き方

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

共有してマルタの魅力を伝えよう
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる