布団の中からマルタを検索
藤井 浩久
編集長
マルタと布団の中をこよなく愛し、365日マルタに関する情報をチェックしている人間。「布団の中からマルタ」を訪れた方がより時間をマルタで過ごせるように日々情報発信中。

【留学に行くべきか?】迷っているあなたに伝えたい10の言葉と体験談

留学に行くべきか行かないべきか。

新たな環境に飛び込もうとしている人が抱える不安の1つです。

自分自身もこんな思いでした。

こんな悩みを持っていた

・本当に行く意味ってあるのかな?
・留学先で友達出来るかな..
・日本にいる友達と会えなくなるのがつらい!

留学に行くためには高額な費用がかかったり、本来計画されていた日本での予定を変える必要があるなど面倒な作業も多いですよね。しかし、もちろん留学に行くメリットもあって英語能力が向上したり、世界中に友達ができたりなど良いこともたくさんあります。

少しでも留学をしたい気持ちがあるのならば、チャレンジしてみるのが圧倒的におすすめです。

今は決断するにはまだ何かが足りない状況だと思うので僕も悩んだときに刺激を受けた10の言葉や実際に体験したからこそわかる経験談を紹介します。

この記事を監修している専門家

藤井 浩久

「布団の中からマルタ」編集長。学生の頃、マルタ長期留学を経験。以前までマルタで暮らしており、現在は、留学サポートや365日マルタの情報を確認。今後は観光本の出版、マルタで永住権取得&会社設立予定。

目次

留学に行くか迷っている思いを解消する10の言葉

僕自身が初めて留学を決意できた時にたくさんの人に相談をして背中を押してもらえました。今、本当に留学に行くべきか悩んでいるあなたに背中を押してもらえた言葉をお伝えします。

①答えがないのも答えのひとつ

北アメリカで暮らしているホピ族の言葉です。

答えを求めて、アドバイスを聞いても実際には答えは得られずにいるケースが多く、学ぶ時期が来れば、答えは自ら自然に導きだせるという考えです。

あなたは、考えても考えても答えが出ないから悩んでいますが、答えが出ないことが答えだったりします。簡単に辿り着けない答えのために足踏みしているのなら、考えながら進んでしまいましょう

②帰る場所がなくなるわけじゃない

留学に行く前にホームシックになるものです。

今から悲しいんだから海外に行ってもすぐ帰りたくなるだけだ。そう思える環境が日本にある自体がそもそも素敵なことです。

自分が海外に行ったとしても、その環境が変化するわけではなく、むしろ、あなたを取り巻く環境の人たちは次に会える日を楽しみにしています。海外に行こうがどこに行こうが帰る場所がある。だから、挑戦してダメだったら帰ってくればいいだけです。

また、無期限日本を離れるのではなく決まった期間日本にいないだけで海外にいる時間だけその生活で頑張ればいいのです。

③世界中の移動が楽になる

気楽な言葉に救われたって経験ありませんか。すごい悩んでいた自分が馬鹿みたいに思えるような発想でそんな考え方もあるんだと教えてくれたりします。

自分自身、世界中に友達が出来たことで滞在費に困らず、その国でのおすすめやグルメなど友達が全部面倒を見てくれたので費用は浮きましたし、最高の時間を過ごせました。

留学の期間だけではなく、ずっと関係が続く海外の友達ができるなんて素晴らしい経験です。

④誰の人生を生きているのか

あなたの人生は紛れもないあなた自身のもので、今ある環境はすべてあなたが決断した選択によって積み上がっています。

親に言われたからしょうがなく、この高校や大学に進学させられたから自分は違うと考える人も親の考えに従うと自分で決断した経緯があります。その時に、反対を強く押し切って行きたい進路を選ぶ選択をしていたらまた、違った人生だったでしょう。

いつかは誰もが1人立ちをします。時期が早いか遅いかの違いです。

いつかなら、今自分のための決断を。

⑤後悔は買ってでもしよう

失敗や選択ミスは付き物です。人は幾度となく繰り返し失敗しています。

「俺は失敗もミスも一度もした経験がなく、成功している!」と豪語している人は本当の天才か一握りの人たちです。私を含め、一般的な人間は後悔ばかりですが、そこから多くを学べます。

何も失敗のない人生を送った人の話を聞くより、波乱万丈な人生をどのように乗り越えてきて今があるのか知る方がよっぽど魅力的です。

⑥自分の物語を作りに行く

なかなか先に進まないアニメを毎週楽しみにしてくれる視聴者がどれくらいいるでしょうか。小学校に行って、高校に行って、大学に行って、就活をして、日本の企業に就職する。いわゆる一般的なレールを進むだけの物語にワクワクしますか?

ストーリーに進展があって、思いもしなかった展開になるから楽しみが生まれて、次はどんな話になるかわからないから面白いんです。

あなたのストーリーは自分で作れます。

⑦1秒先の未来は誰もわからない

今できることを最大に。

今しかできないことを最高に。

今の現状は一生続くわけではありません。

年を取り、学校を卒業して、結婚して…状況は刻一刻と変わっていきます。一秒先の未来はどんなに偉い人でもわからないのに、あなた自身で自分の限界を決めてはいけません。

  • 英語が出来ないだろう
  • 卒業が遅れちゃうから帰国後の学校がつまらなくなってしまうだろう

そんな仮定で今できる決断を限定しないで。

未来はわからないこそ、何者にもなれます。

⑧迷ったときは険しい道を

誰かが通った道ほど、地面は固まり、歩きやすいですが、

誰もが通る道の先にあるのは、誰もと同じ人生です。

藤井 浩久

これまでの人生、簡単な道を歩いてきたよ!

これまでの人生、いばらの道で大変な出来事ばかりだったよ!

どちらの話が楽しそうですか?

⑨行く、行かないで悩めるのは幸せ者

行くチャンスがあるならば行くべきです。

そもそも、行きたくてもいけない人はたくさんいて行くか行かないかで迷える状況はとても幸せな状況なんです。親にお金を借りれる環境なら今借りて、将来倍にして返せば、あなたが感じている申し訳なさは解消されます。

お金以上の大きな経験を得られる機会が目の前にあるのにそれを掴まないのは損です。とは言ってもお金を無駄にしたくはないはず。だったら今自分の英語力がどれくらいでなりたい自分になるためにはどれほどの勉強が必要なのか試すために無料でお試しレッスンをして留学に行く前に英語力を把握しておくのも一つの手です。

僕自身、留学前サービスを利用して話すことはできないけど聞き取ることは出来たのがわかったので不安が少し和らぎました。

⑩行動しない理由を他に求めるな

  • 仕事をしていなかったら…
  • 親が裕福だったら..
  • 今の時期じゃなかったら..

行かない決断をしているのはあなた自身の問題です。

本当に行きたいのなら仕事をやめていけばいいし、自分で稼げばいいし、時期なんて合わせればいいだけ。言葉で言うのは簡単ですが、決断をするのは難しいものです。自分もそうでした。

でも、何かひとつ決心をすると後はとんとん拍子で留学までたどり着きます。失うのが怖くてできなかったとしても案外、どうにでもなります。

経験したからわかる留学をおすすめする理由

生きた英語を日常から学べる

日本で英語学校への入学や、オンライン英会話を受ければ英語の勉強も出来ますが、英会話の教師は日本語も話せますし、日本人がわかりやすいように発音してくれます。レッスンが終わってしまうと普段の日本語の看板にメニュー表を見て、注文する生活が待っています。

しかし、留学をすると目にするすべての文字が英語に変わり、生きた英語を日常生活の中から学べるのです。現地で学んだ情報は大きな意味があります。

得意げに話していますが留学前、僕の英語力はTOEICで200点も行きませんでした。英語なんて呪文に見えてましたしチンプンカンプンでしたが環境が変われば意識も変わります。

海外の考え方を知ることができる

生まれ育った地元で長い時間を過ごすと環境が変わらず、一緒に時間を過ごす人も同じになり、刺激的な考え方や価値観に出会う機会は少なくなってしまいます。そもそも、国の状況も話す言葉も違う世界中の人に会う機会は日本にいるだけでは多くありません。恋愛に対する考え方や仕事に対する考え方などそのすべてが違います。

そこで学んだ経験は自分の人生の中で大きな経験となり、良いところは自分も真似しています。

留学を通じて一生の友達ができる

ドイツ、ブラジル、韓国、トルコ、オランダ、フランスなど世界中に友達が出来ます。外国の友達はもちろんですが、同じ志をもって留学に来た日本人とも帰国後も交友関係があり、何年たっても連絡を取ったり遊んだりしています。

英語を勉強するという同じ目標をもって、ともに切磋琢磨して一緒の場所に住むとなると短期間であっても過ごす時間は濃密です。

留学に関係した仕事が出来ている

「布団の中からマルタ」はもちろんのこと、留学のサポートや友達からマルタのことについて聞かれたり、マルタのお土産をなかなか買えなかった経験からマルタのお土産や洋服などを扱う「マルタ市場」を運営したり出来ています。

自分はマルタに関して直接的な仕事をしていますが英語を勉強することで外資系の企業につけたり赴任手当をもらいながら海外勤務や英語教師など英語が出来るだけであなたの可能性も大きく広がります。英会話教室でもいいんじゃないの?と考える人もいるかと思いますが英会話では日本語に逃げてしまうこともできるし英語が出来なくても通常通りの生活が出来てしまいます。

最後に

自分も行くか行かないか直前まで悩んでいた一人でした。

こういった言葉と出会ったり、相談した親の後押しもあって決断できました。

留学に行けた経験に後悔はありません。

むしろ、得たものが多すぎて値段と比例してないくらい、多くのことを学びました。

あなたも、留学を迷っているひとり。やるやらないも自分自身。後悔のない決断を。

留学の相談も無料で行っているので気になる方はご連絡ください。

こちらからは以上です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

共有してマルタの魅力を伝えよう
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次