布団の中からマルタを検索
藤井 浩久
編集長
マルタと布団の中をこよなく愛し、365日マルタに関する情報をチェックしている人間。「布団の中からマルタ」を訪れた方がより時間をマルタで過ごせるように日々情報発信中。

【日本と大きく違う!】欧州の恋愛に対する考え方や日本人の恋愛をマルタで知った

マルタで留学生活をしていると勉強と共に切っても切れないのが恋愛感情です。日本人が外国人に恋して付き合ったり、逆に外国人から好意を寄せられたり、海外にいるからこそ体験できることがあります。しかし、日本には日本の恋愛の仕方があり、海外には海外の恋愛の仕方があります。

それは全くの別物です。

あなたが感じている悩み
  • 海外国籍の人を好きになってしまった..
  • 海外の人と恋愛をしてみたい!
  • 自分の恋の仕方を変えたい..

海外の恋愛について学ぼうとする姿勢はとても大切で互いの良さを理解することがより良い関係を築いたり、そのまま国際結婚に結び付くかもしれません。

僕がマルタで多国籍の人々と接し、たくさんの人の恋愛事情を目の当たりにしてで学んだ海外の恋愛に対する考え方を紹介していきます。

この記事を監修している専門家

藤井 浩久

「布団の中からマルタ」編集長。学生の頃、マルタ長期留学を経験。以前までマルタで暮らしており、現在は、留学サポートや365日マルタの情報を確認。今後は観光本の出版、マルタで永住権取得&会社設立予定。

目次

欧州と日本の恋愛の違い

こういう傾向があるというだけですべての日本人がこうであるという意味ではない。

もちろん、日本人のような外国人もいますし、相手の気持ちを察することなく思っていることをそのまま伝えてくる日本人もいます。その点を踏まえて、例を紹介していきます。

好きという言葉に対しての違い

日本人の傾向
  • 恥ずかしいから言えない…
  • 言わなくてもわかるでしょ!?もう今さら言う必要もない!
  • 好きだから一緒にいるんだよ

ドラマやあなた自身恋愛であれかもしれませんが日本には「察する文化」があります。

マルチーズ

あなたが考えていることなんて見ればわかるわ

特徴としては日本人は「Yes,No」の決断をはっきりと相手に伝えることが出来ず、行けたら行くねや考えておくね!というのは日本特有です。

これを利用して外国人は強く誘えば日本人はついてくると考えている人は少なくなく、友達から「クラブや夜の誘いなど強引に誘われるんだけどいい人だし断れないから困っている」という相談をよく受けました。

欧州人の傾向
  • 愛してる!今日も君に会えて世界一幸せ者だ
  • 何年たっても君と一緒が良い。
  • 何度だって好きって言いたいし、毎日君に恋してる

海外では日本のような察する文化がないので「思いは伝える文化」があります。そのため、海外の恋愛ドラマなどを見ても「僕の天使・僕のお姫様」など日本人では言わないようなロマンチックな言葉をよく使います。

マルチーズ

僕は君と出会うために生まれてきたんだ。

特徴としては思ってない時も「甘い言葉」をささやくことで許しを請うことも多いでしょう。浮気した時や自分に分が悪い時に使われることもあるので本心で言っているのか、その場しのぎで口から出てきた言葉なのかしっかりと見抜く必要があります。また、日常茶飯事で言われてしまったら当たり前に聞く言葉となり、1回の新鮮さがなくなってしまうと感じてしまう人もいます。

浮気されたとき

日本人の傾向
  • 許す…今回だけだからね…
  • 反省してくれたから変わってくれる。
  • もう一回変わってくれるのを待つ

浮気をされて自分自身精神的にズタボロになって、辛いはずなのにこの人がいないと生きていけないなど、自分なりの理由をつけて「相手を許す傾向」にあります。

マルチーズ

この人を運命の人に育てていくものだ

特徴としては浮気された過去は消えることなく、どこかモヤモヤを抱えたまま付き合い続けるか、自分自身も浮気をしてしまうなどの人間の心理が働く。良いことを与えてくれた人には返報性の法則が働くので私も返さなければと思うものですが、ダメージを与えてくれた人に同じ思いをさせたいと思ってしまうのも人間。

欧州人の傾向
  • はっ?信じられん、はい。グッバイ~
  • 浮気相手をここに連れてきなさい!
  • 私ほどの女と付き合っているのにもう会えないなんて可哀そうね!

落ち込む時間もあるものの、切り替えも早く、私を大切に思ってくれない人間と早めに別れることが出来て明日から別の生活が待っているからハッピーというような「もっと良い人を探す傾向」にあります。

マルチーズ

この人は私の運命の人でなかった。

特徴としては女性は「強く、美しくいるべきだわ」と考えがあり、浮気男がいなくても自分はしっかり楽しんで生きていくことが出来るような自分でいたいと考えます。そして、そのような女性の方が海外ではモテることも知っているのです。日本では亭主関白があり、女性よりも男性の方が強い武士道が根源にありますが、欧州では女性が男性を生んでくれた大切にすべき存在で敬意を持つ必要がある騎士道が根源。

別れ話をされた時

日本人の傾向
  • あなたの2番目でもいいからそばにいさせて…
  • あなたがいないと私には何も残らない…
  • また、好きになってくれるまで待ってるね!

別れ話を切り出されたとき、「わかった」だけで終わることがあまりなく、私の何がダメなのか変えられることはないか、あなたのそばにこれからもいる方法はないかなど「相手に依存している傾向」があります。

マルチーズ

この人を恋していた自分自身が好きだった。

特徴として相手が好きなのはもちろん、恋をしている自分自身が好きでそんな自分が私の中からいなくなってしまう、明日から生活が変わってしまうという恐怖心もあります。反対に長年付き合っている恋人と今は冷めきっているのに、これまでが幸せだったからとか相手の家族とも交友関係があるからなど現在の相手とどうであるかよりもこれまでの経緯などを重んじています。

欧州人の傾向
  • あんた、バカね!私ほどいい女と別れることになるんだから!
  • 地に落ちればいいのよ!
  • 今に見ときなさい!誰もが羨むような人間になって見返してやるわ!

恋に落ちて、あなたが運命の人と思っていたのに運命の人は別れるなんて選択肢がないとまず考えます。その後、自分は素敵な女性であるから別れる原因が私ではないと考え、もっと素敵になってやると行動に動きます。もちろん、それは相手とのこれまでの時間を否定するわけではなく、強がりも多少はあるでしょう。

マルチーズ

私に恋をしてくれているあなたが好きだった。

特徴としては、相手の前では平然を装いますが自分の部屋や友人に泣きながら不満や愚痴をぶちまけます。その後、数日たってから元通りに生活し、力強く生きていくのです。別れた後も、友人の関係に戻れるケースは海外の方が多く、仲の良い友人の一人になって交友関係が続いてくことは日本よりも多い傾向です。

日本人の恋愛相談を受ける内容

自分の好む、恋愛の形はあると思います。ですが、いろんな人の恋愛相談をしてきた中で、

この人と未来は考えられないし、嫌なことの方がたくさんあったけど、それでも好きで別れたのに今でも好きで忘れられないからどうしたらいいかわからないんだよね。

こんなことを言う日本女性はたくさんいます。自分の中でこっちの選択をした方が幸せだろうなと思うことがあってもなかなか一歩が踏み出せずに、たくさんの人に相談をして気を紛らわすものの、決定的な出来事がなければズルズルと今の関係性を続けてしまう。

自分に自信を持ってください。

あなたは「自分のことを考えていない男」のために涙を流す必要はないですし、

本当に辛いのは振られたあなたではなく、振った方の人間です。

自分をそんなに考えてくれる人がそばからいなくなってしまうのですから。

僕のこと好きじゃない誰かさんのことで

クヨクヨする時間はないんだ。

僕は、僕を大好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しいからね。

ーアニメ 「スヌーピー」より

自分に自信が持てないから困ってる!

このフレーズもよく耳にします。

キツイ言い方をするとそれは逃げです。

努力しない自分を正当化して、楽な道を選んでいるだけです。

海外の人は自信をつけるために

自分を磨いて、美を追求している人が多い。

海外の人たちは元が可愛いから綺麗!ではないです。実際、マルタで出会った人たちも

毎日、ランニングや筋トレ、美容に良い食事を欠かさずにしていました。

より良い恋愛をするために

その人の表面的な姿だけを見るのではなく、なんでこんなに可愛くて美人なんだろうという視点が大切です。

例えば、アイドルがいい例です。

今や誰もが知っている国民的アイドルも以前は私たちと同じ一般人でした。人の見えない所で努力や苦悩を重ねて地位を築いたのです。

日本人アイドルや有名人に憧れます

こんな人になりたいなーと。

海外の人は、自分がアイドルになる、こんな人になるたいなと思わせる

こんな人になるんだ!と。

この単純な考え方の違いで圧倒的な行動の差が生まれるのです。

ポジティブになれ!ということではなく、よくなりたいのなら行動すべきということです。

プリンセスから学ぶ恋愛
  • ラプンツェルは塔の上の生活を変えたいと思い、母からの圧を押し切り、地上に降りたからこそ、理想の人と出会いました。
  • ジャスミンは王宮の外の世界を知りたいと思い、変装までして危険な世界に飛び込んだことで理想の人と出会ました。
  • シンデレラは雑用の苦痛の毎日を変えるべく、魔女にお願いをして、舞踏会に参加したから王子様に出会いました。

プリンセスと呼ばれる人たちも行動を起こしたからこそ、幸せな生活を掴んでいます。

そして、設定上ではラプンツェルはドイツ出身、シンデレラはフランスの出身と欧州の人々なんです。

外国人と素敵な恋愛をするためには

相手の言葉をより理解する

相手が英語圏以外の人だった場合、相手も母国語ではない第2言語で会話をすることになります。そのため、言葉を学ばなければならないとはあなたと一緒。自分の思いをしっかりと伝えたいからこそ、英語の勉強もより集中が出来てより生きた英語を学ぶことができるでしょう。教科書で学んだ内容は記憶には残らないためすぐに忘れてしまいますが人との会話で聞いた言葉は記憶に残るので定着度合いも雲泥の差です。

そのため、あなたはまず英語を聞くことが出来て自分の思いを伝えなければなりません。その不安が解消できれば言葉の壁を気にすることなく、海外の人と上手に付き合えるでしょう。語学学校や留学では自分が話す機会が少なく、他の人に聞かれている中で話すのは恥ずかしいと思ってしまうのは仕方のないこと。

あなたが今よりも聞く、話すが出来るようになれば、自分の可能性も広がるので一石二鳥ですね。

映画を英語で見て愛情表現を学ぶ

より生きた英語を学ぶためには映画を見まくることが手っ取り早いです。

マルタ留学中、暇な時間に日本語でyoutubeを見て過ごし、日本にいるのと変わらない生活をしてしまっている人を多く見てきました。自由に過ごせる時間に何をするか日々考えなければならないのは悩みの種と言えるでしょう。

英語に触れるのはもちろんネイティブの発音を学んだり好きな俳優の言葉を真似したりすることは英語の勉強法的にも良いことです。無料で見れるのに映画、ドラマ、アニメなど200,000本配信があり見放題作品180,000本、で31日間無料キャンペーンを使えばお金をかけずに海外の恋愛が学べて、英語が勉強できて一石三鳥。

最後に

海外の恋愛は自分磨きであったり、好きと伝える出会ったり行動が支えていると言っても過言ではありません。

  • この車が通り過ぎたら告白しよう…
  • 相手が誘って来たらデートにいこう…
  • 自分が好きだから伝える!
  • 一緒にいたいから誘う!

これが海外の考え方。

失敗してもそれすらも楽しむ余裕をもって下さい。行動しないで後悔するよりも行動して後悔する良い恋愛をあなたが出来ることを願っています。

こちらからは以上です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

共有してマルタの魅力を伝えよう
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次