日本でも食べた経験がない人の方が少ないであろう世界的に有名やファストフード店 「McDonald’s」 (マクドナルド)に関してこんな、都市伝説的な話を聞いたことがありませんか?
アメリカでは量が多く、
ヨーロッパでは味が美味しい !
マルタに行ってまでマックでご飯だなんて勿体ないと思う人もいるかもしれませんがどうしても恋しくなるあの味をマルタでも食べたくなってしまうものです。
実際のところ、マルタでは味や値段、メニューは日本と何が違うのか。
現在マルタ国内にある8店舗の中で人気観光地スリーマの「McDonald’s」から学んだことを紹介してきます。
この記事を監修している専門家
「布団の中からマルタ」編集長。学生の頃、マルタ長期留学を経験。以前までマルタで暮らしており、現在は、留学サポートや365日マルタの情報を確認。今後は観光本の出版、マルタで永住権取得&会社設立予定。
位置情報
バレッタからスリーマ行のバスに乗車すると簡単にアクセスすることができます。
スリーマの海岸沿いは壮大な景色でも有名なので少し遠くから降りて散歩するのもおすすめ!周辺にはZARAやショッピングモールがあるため買い物ついでに訪れるのに最適な立地となっています。
スリーマ店の営業時間
Mon 6:00am – 3:00pm
Tue 6:00am – 3:00pm
Wed 6:00am – 3:00pm
Thu 6:00am – 3:00pm
Fri 6:00am – 3:00pm
Sat 6:00am – 3:00pm
Sun 6:00am – 3:00pm
基本的に毎日営業しているようです。
夜遅くまで営業をしているため、深夜に小腹が空いたときにも買いに行くことが出来るので便利。
メニューは豊富?
朝食メニュー(朝マック)
- ソーセージ&エッグマックマフィン
- エッグマックマフィン
- ソーセージマックマフィン
- マックマフィンデラックス
- ダブルソーセージ&エッグマックマフィン
- ダブルデラックスマックマフィン
- ハムとチーズのマックトースト
- ベーコンとチーズのマックトースト
- チーズとマックトースト
- スクランブルエッグ
- ハッシュポテト
- クロワッサンとクリーム
- ダブルチョコクッキー
- チョコドーナッツ
開店時間は6:00amからですが、朝食が注文できるのは毎日07:00~10:00の間となっています。
バーガーメニュー
- スーパーCBO
- ビックマック
- BIG Tasty
- クリスピーマックベーコン
- マックチキン
- チキンマヨ
- チーズとチキンパウンダー
- ダブルチーズバーガー
- ダブルチキンチーズ
- チーズバーガー
- ハンバーガー
- フィレオフィッシュ
- マックトースト
チキン・ナゲットメニュー
- チキンボックス
- チキンナゲット
- チキンストリップス
- チキンマックビッツ
- フライドポテト
サラダメニュー
- シーザークリスピーチキンサラダ
- シーザーグリルチキンサラダ
- サイドサラダ
デザートメニュー
- マックフルーリーストロベリー
- マックフルーリーチョコレート
- マックフルーリーキャラメル
- マックフルーリーSNICKERS
- マックフルーリーBaci
- ストロベリーサンデー
- チョコレートサンデー
- キャラメルサンデー
- アップルパイ
- バニラミルクシェイク
- チョコレートミルクシェイク
- キャラメルミルクシェイク
- バニラコーン
- アップル
- マフィン2種
これらのメニューの他にも期間限定メニューやコラボ商品などもあり、楽しむことが出来ます。
マックフルーリーが特徴的!
マルタのマクドナルドではデザートの代表格である「マックフルーリー」は有名チョコレートブランドとコラボしています。
OREOやm&m、SNICKERSなどのテイストを楽しむことが出来ます。
気になる値段
A.全体的に日本よりも高い。
食べ物 | マルタ | 日本 |
---|---|---|
アップルパイ | 1.25€(約153円) | 100円 |
マックフルーリー | 2.4€ (約300円) | 230円 |
公式サイトにも値段の表示がされておらず、
ヨーロッパの農場から生まれた100%の高品質ビーフから作られています。そして、そのほとんどがイタリア産です。私たちは、牛の脇腹、前腕、および後肢からの最高品質の骨のない筋肉の肉の切り身のみを使用しています。
このように宣言しているので輸入などの関係で若干の値段変動があるかと思われますが日本の値段よりも安くなることはないでしょう。
支払い方法が特徴的!
注文をタッチパネル式で操作するので英語が出来なくても焦らず注文することが出来るんです!
もちろん、有人のレジもありますがレジが混雑している際や、よりじっくりとメニューを考えたい人にとってはとても便利です。
操作方法
- 左側にジャンルが表示されているので購入したいジャンルにタッチする。
- 真ん中の画面に商品が表示される
- 買いたい商品をタッチする
- 画面下部に注文一覧が表示される
暗証番号を入力する。
とても便利ですが1つだけ注意点があり、支払いはクレジットカードのみです!
日本と比較
世界的なファストフード店であることからサービスや仕組みはだいたい、同じでした。
マルタで取り扱っていて日本ではないものがあったり、その逆もありますが味はマルタで食べた方が美味しく感じました。
理由として、
- 日本でも食べれるのにマルタでわざわざ食べる罪悪感
- パスタやピザなどをずっと食べている中の久々感
- メニューの違いから感じる特別感
これらの付加価値で、美味しく感じてしまうのでしょう。
実際には作る工程や原材料が違うのかもしれませんがそこまではわからないので是非、マルタのマクドナルドの味を楽しんで見てください。
店内の情報
店内はとても広く、座席が多い
家族向けの店内で座席が多く、テーブル席もあるので混雑している時間帯でも座れる可能性は高いですが、長居する人もいるため回転率が悪い印象。
屋外にも席があるのでスリーマの海を眺めながらゆったりと過ごすことも出来ます。
無料のWi-Fiがある
無料のWifiがあるので次にどこに行くかマップで調べたり、他の観光地の情報を調べることが出来るので便利です。
しかし、無料のだけあって電波はそこまで強くはないです。繋げたらいいなくらいに思うと良いでしょう。
無料のWifiに繋いでいるときにカードの情報など個人情報を打ち込むと外部のハッカーからデータを盗まれることがあるので要注意だよ!
マルタのマックならではの食べ物
スリーマの店舗では店内に普通のマクドナルドとそれとは別に「Macカフェ」があります。
日本でもマックカフェは普及してきましたがハンバーガーではなく、コーヒーや紅茶、フラッペ、ケーキなどを専門に取り扱っています。
マルタの店舗ではスイーツの国イタリアから取り寄せられたスイーツが店頭に並んでいます。
中でも「Cannolo Siciliano」(カンノーロ)という
シチリア島生まれの筒状の揚げた生地にリコッタクリームを詰めたスイーツは絶品です。
最後に
日本で何回も行ったことあるからマックじゃなくて別の店がいいと考えることもあるでしょうが
安い値段で手軽に購入できるので英語が得意でない人にとっては救いの店です。
是非、マルタに行った際にも一度はマックに立ち寄ってみてください。
こちらからは以上です。
コメント