【日本初】マルタ島専門のファッションブランド「xejnmalta」(シェインマルタ)とは?

  • マルタの洋服をネットで買いたいのに全然ない!
  • マルタでお土産を見る時間がなかった
  • 普段からマルタを感じられるような服を探していた!

これまで、「マルタ 洋服」や「マルタ アパレル」と検索した時にヒットする服やブランドはなく、マルタが大好きで普段からマルタ製品を身にまといたい!と願っても叶わない願いでした。そんな中、”マルタ好きのマルタ好きの人のために出来たブランドxejnmalta(シェインマルタ)“。マルタ観光局にご挨拶もさせていただいた日本初の試みとなっています。

そんなマルタ島専門のファッションブランドxejnmalta(シェインマルタ)はいったいどのようなデザインや特徴を持っているのか。詳しく紹介していきます。

この記事を監修している編集者

ひろ

「布団の中からマルタ」編集長。学生の頃、マルタ長期留学を経験。以前までマルタで暮らしており、現在は、留学サポートや365日マルタの情報を確認。今後は観光本の出版、マルタで永住権取得&会社設立予定。

目次

マルタのファッションブランドが出来た背景

マルタに訪れても
  • お土産を買う時間がなかった
  • お土産に回す予算がなかった
  • 友達分を買い忘れてしまった

これらの理由で現地で買うことが出来なかった際にインターネットで検索してもマルタに関するアイテムを購入することがほとんど出来ず、日本の街中で「MALTA」の文字を目にする機会は99%ありませんでした。しかし、隣国のイタリアやフランス、ブラジルなどの国々をモチーフにした洋服は街中でも見ることもネットでもすぐに買えてしまう。

そんな現象を変えたい思いとマルタが
大好きな人に届けることはもちろん、
これからマルタを好きになる人を

増やしていきたい

という強い思いがありました。自分自身がこのように思っているのだから同じような思いを抱えている方も中にはいて、ない状況を嘆くよりも、自ら作り上げていけばいいや!と考え、ブランド立ち上げに動きました。

xejnmaltaの思い

マルタを感じながらでもオシャレに着こなせるアイテム&お土産でもらっても嬉しいデザインを展開しており、生地に関しても業者と直接取引をするなどこだわりを持っています。

創業者である藤井氏は小さい頃から倹約することが好きだったため「洋服1枚に4000円もかけられない」という思いが根底にあるので購入できる商品のほとんどが2500〜3800円の間で販売されています。通常、個人の方が洋服ブランドを立ち上げた際、売値は5,000円より上の価格帯で販売され、経営者としては利益を考えて利幅を大きくすることが求められますがそれをしてしまうとお土産にしては高すぎる点やよりたくさんの人にマルタの魅力を知ってもらいたいという思いに反することから低価格帯で販売しています。

始めてからすぐに辞めるようなことは出来ますが長期的に愛されるブランドを考えているため、洋服生地にプリントをするための機械を約100万円をかけて購入。1点1点、購入者様を思いながら作り、業者に大量受注で機洋服な作業では販売しない決断をしました。そのため、受注生産やオリジナルアイテムのオーダーなども承り、お客様に寄り添ったブランドであり続けるよう精進しています。

ブランド立ち上げまでの苦労

素材選びからデザインの選定まで自分自身がお客様の立場に立った際、どんなアイテムが必要なのか・どんなデザインならば思わず買おうと思うのかなどを知る必要がありました。

  1. 色は黒しか買わない
  2. 袖の部分がゆったりしていて欲しい
  3. ぴったりとしたサイズ感が良い
  4. シンプルなデザインが良い
  5. ほしいとは思わない

いろんな人に聞いて回り、たくさんの意見を頂きました。そのすべてが貴重な意見でしたが時に大変だなと思う内容もあったことは事実。ましてや洋服の知識があったわけではないのでプリント方法から生地の特徴、人が着用した時にどのように感じるのかなど徹底的に勉強を始めました。ネットショップオープン初日、洋服を買ってくれたのは先輩の1着だけでした。それがこのブランドの始まりです。その後は、仲の良い友人が購入してくれたり、知人が購入してくれたりしましたがこれは友達に服を売るために始めたびじねすではありません。もっと多くの人に伝え、届けられるようにしていかなければなりません。

ただ、悲観することは全くなく、これが始まりであとは上に登っていくだけです!広告を打ち出して宣伝をしたり、POPアップ出店をしたり、購入してくれた人が誇れるブランドに成長していきます。

ブランド理念

Xejn(シェイン)はマルタ語で「0」「始まり」を意味しており、 マルタから始まる物語を後押しできるようなブランドを理念に。これまで手軽に購入することが出来なかった「マルタの洋服」をより身近に感じてほしい。”マルタ好きの人をより多くしたい”そんな願いが込められています🐾

xejnmaltaより引用

マルタは、近年に注目されるようになった国で地中海のほぼ中心に位置する国ですがまだまだ主要国と比べると認知度の低い国です。

  • ヨーロッパの人々がバカンスで訪れる
  • うつ病患者が治療のためにマルタに来るほど陽気な国
  • 有名なビーチが多い
  • 街自体が世界遺産に登録されている
  • 天候が素晴らしく年間に最低でも300日以上が晴れ

聖ヨハネ大聖堂や人口よりも猫の数の方が多い「猫の楽園」。学生の頃、自身がマルタで暮らしたことで変わったことが多く、たくさんの魅力がある国なのでより多くの人にファッションを通じてマルタを発信していきたい考えが根底にあります。

どのような服が買えるの?

xejnmaltaではたくさんの方が楽しめるようなデザインやサイズを展開しております。

1.半袖Tシャツ

スポーツ向けのアイテムも購入が可能で、カラーバリエーションも「ホワイト/レッド」をご用意。前面には、xejnmaltaのロゴを大きく配置し、マルタの象徴となるシンボルを胸元に。背面は縦に芯が通るようなロゴを中心に配置しています。

2.長袖Tシャツ

7.4ozのしっかりとした生地で肌に優しいコットン100%を使用しており、保温性が高いのでほどよく体を温めてくれます。また、長時間の着用でも快適に着こなるようにコーディネートしています。首周りはハードな使用でも耐えられるような設計に。

3.スウェット

8.4ozでしっかりとした生地ですが伸縮性が高く、重苦しさを感じないようにコーディネートしました。肌に優しいコットン100%を使用しており、長時間の着用でも快適に着こなせ、裏毛も着ているストレスを感じないような優しい肌触り。

4.フード付きパーカー

10.ozのしっかりとした厚い生地で、ポリエステルの素材も織り交ぜているため、重苦しさを感じず裏毛も着ているストレスを感じないような優しい肌触り。2重フードで生地を重ねているため、頭に被った際も通常よりも暖かいです。

5.キッズサイズ

5.6ozの動きやすい生地感を大切にしており、ポリエステルを20%使用しているため、涼しく過ごすことを可能に。また、首元のタグは簡単に取れるようにしていますので首筋に当たって不快になることもありません。

首周りはハードな使用でも耐えられるような設計。お土産としても人気があり、お届けしたい方のイニシャルを入れることが出来るので特別感をより感じられるアイテムとなっております。

最後に

xejnmaltaを通じて、今よりも多くの人がマルタを知るきっかけのブランドとなっていけるように精進して参ります。新商品の開発やお客様から寄せられたお声に応えることができるような改良や試行錯誤、今後は刺繍でのアイテムの発表など多岐にわたりブランド価値を高めていきます。

目標としては実店舗を都内に構え、より多くの人に愛されるブランドになっていくことを掲げております。あなたの元にxejnmaltaをお届けできる機会があれば幸いです。

\ マルタ専門のアパレルブランド /

こちらからは以上です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

共有してマルタの魅力を伝えよう
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる