【ここでしかない】マルタ専門の通販サイト

人々に愛されるマルチーズは原産地のマルタにいないって本当?

日本原産の犬は秋田犬や柴犬などが有名ですが、マルタではマルチーズが原産として知られています。

こんな疑問を持っていた

・そもそも、なんでマルタが発祥なの?
・マルチーズってどんな犬?
・マルタにはマルチーズはいないの?

日本でも人気の高いマルチーズについてあなたはどれくらい知っていますか?

マルタをより知るうえでマルタとマルチーズの歴史や性格などを知ることで街中で見かけた際に違った感情で見れるかと思います。なぜ、マルチーズがマルタ発祥となったのかなど紹介していきます。

この記事を監修している専門家

ひろ

「布団の中からマルタ」編集長。学生の頃、マルタ長期留学を経験。以前までマルタで暮らしており、現在は、留学サポートや365日マルタの情報を確認。今後は観光本の出版、マルタで永住権取得&会社設立予定。

目次

そもそも、マルチーズってどんな犬

基本情報

大きさ25~30センチ
重さ2.5~4.5キロ
毛の長さ長い
毛の特徴まっすぐ
平均寿命12~14歳
行動活発的
いびき低い
モノを掘る低い

マルチーズは小型犬の犬種の中でも小さい犬と言われ、生後6か月くらいで大きく成長して、7か月ほどで永久歯が生えそろいます。8~9か月で成犬となり、1歳半くらいになるまではゆっくりと成長していきます。

マルチーズの性格

マルチーズは愛情深い、優しい、知的、活発的など非常に素直で飼い主に対して愛情深く従順な性格です。反対に、警戒心が強い部分も持ち合わせているので見知らぬ人や馴染みのない音に敏感な一面もあります。

飼い主の言うことは比較的すんなりと聞いてくれるので、しつけを始めてから排出トレーニングや芸も覚えてくれます。

マルチーズの適応能力

アパートでの生活★★★★★(5)
初めて犬を飼う人★★★★★(5)
1人でいられるか☆☆☆☆(1)
寒さに耐えられるか☆☆☆☆(1)
暑さに耐えられるか★★★☆☆(3)
親しみやすさ★★★★★(5)
子どもに優しい★★★☆☆(3)
他の犬と仲良くする★★★★(4)
見知らぬ人への対応★★☆☆☆(2)

一般的に言われている適応能力で性格に比例した結果です。小型犬で従順な性格からマンションなどの集合住宅に適しています。マルタでは、集合住宅などもあり、日本と似た住宅環境であると言えます。

「寒さに耐えられるか」という点ではかなり苦手にしており、マルタは年間で300日以上が晴れとなる天候なのでマルチーズに適している環境であるとも言えるのです。

マルチーズの歴史

戯れる鳩のキスよりも純粋で、乙女より優しく、インドの宝石よりも大切だ。

引用:Times Maltaより

1世紀にマルタのローマ総督がマルチーズをこのように表現しました。プリニー・ザ・エルダーやストラボを含む多くの有名な作家や学者は、小さなマルチーズの美しさ、繊細さ、などの魅力を書き記しています。

マルチーズの歴史は非常に古く紀元前1500年頃、海上交易が盛んだった当時のフェニキア人がコンパニオンドッグとして船に乗せていたものがマルタに伝えられ、それが起源になったと言われています。

古い記録ではイソップ物語にも登場し、病人の枕元に置けば癒しの力で病気を治すと信じられていた時代もあり、聖ヨハネ騎士団のグランドマスターでさえ、マルタの子犬を愛するペットとして腕に抱き、ベルベットのソファで飾られた絹のゆりかごに抱かれていました。

15世紀には貴族の抱き犬としてブームを巻き起こし、美しい外観と明るく聡明なキャラクターは今も世界中の人々を虜にし続け胸や袖に入れて運ぶ女性に特に人気があったと言われています。マルチーズは、米国で最初に展示されたマルチーズは白で、1877年にウェストミンスターの最初のドッグショーで「マルタのライオン犬」として登録されました。マルチーズはマルタで高く評されている犬種で、1500年代に2000ドル相当で取引されていた高貴な存在です。

マルチーズは本当にマルタ島にいない?

マルタで観光していてもほとんどマルチーズを見かけません!

日本には秋田犬が多いかと言われたらそうではないのと同じで、シェパードやブルドックなどの犬種も人気が高く、マルチーズが特に多いわけではないのです。どちらかというとマルタ人は小型犬よりも大型犬を好む傾向があるようです。

マルタの街中を歩いた体験談

マルタで見かけるのは圧倒的に猫の方が多いです。

ほとんど、マルチーズを見たという覚えがなく、ゴールデンレトリーバーが多く、なんとも海外チックな雰囲気が出ていました。マルタにはヨーロッパから訪れる観光客が多いためそもそも、犬を連れて歩いていない人の方が多いことも特徴でしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。

マルチーズはとても賢く、可愛らしい面持ちで古くから人気の高い犬です。日本で見るよりもマルタでマルチーズと遭遇する方が難しいのではないというほどマルタにはいないので見つけた際にはラッキーと思うべきですね。

こちらからは以上です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

共有してマルタの魅力を伝えよう
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる