布団の中からマルタを検索
藤井 浩久
編集長
マルタと布団の中をこよなく愛し、365日マルタに関する情報をチェックしている人間。「布団の中からマルタ」を訪れた方がより時間をマルタで過ごせるように日々情報発信中。

【知るとさらに楽しくなる!】マルタを象徴する騎士団の紋章に込められた8つの意味

紋章とは、人々を照らすシンボルとなる存在で日本でも古くから家紋や徳川の紋章などがあり、馴染みもあるかと思います。

マルタにも国旗や国章とは別にマルタ騎士団を象徴する紋章があるのです。

マルタの紋章に込められた先人の思いや意味を紹介していきます。

この記事を監修している専門家

藤井 浩久

「布団の中からマルタ」編集長。学生の頃、マルタ長期留学を経験。以前までマルタで暮らしており、現在は、留学サポートや365日マルタの情報を確認。今後は観光本の出版、マルタで永住権取得&会社設立予定。

目次

マルタ十字と呼ばれる紋章とは

紋章の特徴

マルタ十字はそれぞれの先端がさらに分かれ、8つの頂点を持っています。

この紋章は11世紀のイタリアの小共和国であるアマルフィの象徴として使われていたものです。

キリスト教の騎士修道会である聖ヨハネ騎士団(マルタ騎士団)の象徴とされ、鎧の装備などにも見られる模様となっています。

紋章に込められた8つの思い

8つの頂点にそれぞれに願いが込められており

戦闘に行く騎士団の指針となっていたのです。

8つの頂点の主な意味
  1. 名誉
  2. 敬虔さ
  3. 率直さ
  4. 勇敢さ
  5. 忠誠心
  6. 弱者の庇護
  7. 教会への敬意
  8. 死を恐れないこと

それぞれの意味を詳しく紹介していきます。

①名誉 honor

聖ヨハネ騎士団は誰でもなれるものではなく、

昔は、騎士になるための条件として両親の家系が200年間貴族であることなど厳しい要件があり、騎士の資格は非常に格式が高いものでした。

そのため、騎士でいることに誇りを持ちなさいという思いが込められている。

②敬虔さ piety

敬虔さ(けいけんさ)とは、敬いつつしむ気持ちの深いさま。特に、神仏を深くうやまい仕えるさま。出典 コトバンクーデジタル大辞泉の解説 

古代ギリシア以来、西洋の徳目の1つであり、神に対して敬う気持ちを深く持つとするキリスト教の考えを騎士たる者、持ちなさいという思いが込められている。

③率直さ frankness

ありのまま、自身の気持ちをさらけ出してズルや悪事をすることなく、騎士団として生きなさいという考え。

気持ちに嘘をつかずに生きている人がどれくらいいるのかわからない現代の中でマルタ騎士団員は率直に生きるように命じられ各人が尊重される文化であったと言えるでしょう。

④勇敢さ bravery

騎士団や日本で戦(いくさ)があったころ、勇敢という言葉は頻繁に使われました。

自国がどんなに不利な状況であったとしても、臆することなく相手に立ち向かっていくことこそが美徳であると考えられていたからです。

騎士団にもそのような振る舞いをせよといった思いが込められている。

⑤忠誠心 loyalty

自らが所属する団体、指導者や思想に対して、尊敬の念を持ち献身と服従の姿勢を持つことであり、マルタ騎士団が目指した「ルネサンスの理想都市」を共に達成するための考えを持ち合わせよという思いが込められている。

⑥弱者の庇護 by the grace of God

「強者たる者、弱い者をかばい守るものだ」とする考えで騎士団はスリーマやバレッタなどにあったことから一般市民が他国から攻撃を受けることもあり、国のために献身せよという思いが込められている。長らく、イギリスに支配されていた歴史があり、第2次世界大戦によってマルタが戦禍となった歴史にも関係している。

⑦教会への敬意 respect for church

もともと、マルタ騎士団はキリスト教の騎士修道会の中の団体として活動しており、教会は神聖な人が集う場所として考えれていたため、神が住む場所としても考えられていたので教会に対しても敬意を払いなさいとする考えがある。

⑧死を恐れないこと not afraid of death

最後の審判の日に、死者は皆復活して神の裁きを受ける。そして神の国に迎えられるか、永遠の炎に焼かれ続けるかが決定されるのである。両者は死んだままで行くのではなく生きた状態で行くのである。出典 死んだらどうなる・・・世界宗教の死後の世界観 – ミスターフォトンの浮世鍋

キリスト教では善良な人間は、もし死んだとしても神の世界に舞い上がるだけとして考えられていたので死を恐れることなく戦いなさいとする思いが込められている。

紋章がシンボルになっている

これはお土産として購入した「サッカーマルタ代表のユニフォーム」です。

ユニフォームの模様にはマルタの紋章がプリントされており、選手たちにマルタ騎士団の意思が受け継がれています。

しかし、サッカーはヨーロッパ5代リーグの人気が高く、あまり注目されていません。

シンボルが入った洋服をネットで買える

バレッタやゴゾ島など広いエリアでクリスマスが祝われるため、見どころが盛りだくさんです。見たい場所や観光地、レストランの時間は欠かせないと思うのですが、なかなか時間がかかってしまうのがお土産選びです。誰に買おうかまとめていなかったり、この人に買いたいものが全然見つからない!なんてことは旅行あるあるだと思いますが、限られたマルタの時間は1秒も無駄にしてほしくはありません。

そのため、お土産の時間選びを無くすためにネットからお土産を余裕があるときにゆったりと見る選択肢も考えてみてください。

バレッタやゴゾ島など広いエリアでクリスマスが祝われるため、見どころが盛りだくさんです。見たい場所や観光地、レストランの時間は欠かせないと思うのですが、なかなか時間がかかってしまうのがお土産選びです。誰に買おうかまとめていなかったり、この人に買いたいものが全然見つからない!なんてことは旅行あるあるだと思いますが、限られたマルタの時間は1秒も無駄にしてほしくはありません。

そのため、お土産の時間選びを無くすためにネットからお土産を余裕があるときにゆったりと見る選択肢も考えてみてください。

ネットで購入するメリット
  1. 観光の時間に専念できる
  2. 帰りのキャリーケースのスペースを確保
  3. 入りきらないお土産の海外郵送手数料の削減
  4. 日本に帰ってから買いそびれた人に買える
  5. マルタには売っていないオリジナルTシャツが購入できる

\ Originalアパレルブランド /

お土産として買える!

多くのお土産が売られているバレッタでは多くの紋章が入っているお土産が買えます。自分は、紋章が刻印されている指輪を購入しました。

マルタで感じた気持ちや決意を維持するためにもマルタ騎士団の意思を身近に感じられるのでとても満足しています。

最後に

騎士団の精神は現代の考えの根本で、これらを実践している人はかっこよく感じることです。

シンボルに込められた願いや誕生するまでの背景を知り、さらにマルタを楽しんでください。

こちらからは以上です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

共有してマルタの魅力を伝えよう
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次