【ここでしかない】マルタ専門の通販サイト

【マルタ伝統飲料】昔から愛される!”Kinnie(キニー)”が人気の理由

こんな悩みを持っていた

・マルタに有名な飲み物はあるの?
・せっかくならご当地品を経験したい
・見かけたけどおいしいの?

マルタには古くから国民に愛され、今では国を代表する飲料となったKinnie(キニー)というブランドがあります。

コーラや水など数ある飲み物の中でKinnie(キニー)はなぜ国民から愛されているのか。またどんな味でどれくらいの値段なのかなどKinnie(キニー)にまつわることを紹介していきます。

この記事を監修している専門家

ひろ

「布団の中からマルタ」編集長。学生の頃、マルタ長期留学を経験。以前までマルタで暮らしており、現在は、留学サポートや365日マルタの情報を確認。今後は観光本の出版、マルタで永住権取得&会社設立予定。

目次

kinnie(キニー)って何?

photo:@kinnie_malta

キニーはマルタ国内で生産、販売されている

炭酸飲料のソフトドリンクです。

キニーはコーラのように茶色いの飲み物

アルコールは入っておらず、子供から大人まで味わうことが出来るのです。

「地中海の古典」の愛称を持ち、マルタの思い出の味になることでしょう。

kinnie(キニー) に関して

成分表

スクロールできます
品名キニー クラシック(オレンジフレーバー)
原材料名炭酸水、砂糖、香料、カラメル色素、クエン酸、保存料(安息香酸Na)
内容量330ml
原産国名マルタ共和国
保存方法直射日光を避けて保存してださい。
参照:Range-Kinnie

栄養価

エネルギー40kcal/169KJ
脂質0g
炭水化物9.8g
糖分9.8g
たんぱく質0g
塩分11mg
参照:Range-Kinnie

kinnie(キニー)の歴史

photo:@kinnie_malta

1952年にマルタのシモンズファーソンズ社によって、第二次世界大戦以来ヨーロッパで急増した無数のコーラに代わるものとして開発されました。

キニーは、第二次世界大戦後にヨーロッパ中に広まった他のソフトドリンク製品に対応して、初めて生産されました。

どんな味がするの?

普通の飲料とは違った独特な味わいが特徴です。

ひろ

甘酸っぱい味

マルチーズ

ほろ苦い甘味

マルタ猫

エナジードリンクみたい

いろんな意見もあり、一言で言い表すのが難しい味わいです。

kinnie(キニー) に使われる食材

  • ビターオレンジ
  • アニス
  • 高麗人参
  • バニラ
  • ルバーブ
  • カンゾウなどの香辛料のブレンド

他の飲料物と大きく異なる点があり、天然成分のみが使用されていることです。

高麗人参が入っている点などからエナジードリンクのような役割も果たしています。

kinnie(キニー)の種類

通常のキニーの他に現在、3種類のコンセプトを持つ味が発売されています。

Kinnie Diet キニーダイエット

1984年に進化するライフスタイルの傾向に対応するためにダイエットバージョンが登場しました。

成分比率にこだわり、100mlあたり、0.2KCalで塩分が0.1g以外は炭水化物や糖などは0gとなっています。現在のブランドに不可欠な部分を形成しています。

Kinnie Zest キニーゼスト

2007年に健康と健康に積極的な関心を持つ健康志向の若い成人を対象に新しい低カロリーバージョンが発売されました。

キニー・ゼストの色はやや濃く、オレンジの風味が強いことが特徴的です。

Kinnie Vita キニービタ

2014年に通常のソフトドリンクの半分の砂糖とカロリーバージョンが発売されました。

砂糖とステビア葉エキスのブレンドを使用して自然の甘さを味わうことが出来ます。

どれくらいの値段で買えるの?

マルタのスーパーではキニーが1.5L=1.55€(約185円)

これくらいの値段で販売されています。カンで売られていたり、別のサイズも店頭にあるので参考程度にしてください。

ここでしか買えないKinnieのお土産

Kinnie simple

キニーをお土産に持って帰ろうとしても、微炭酸であるため製造日から賞味期限までが大変短く、マルタから日本への運送にで送ったとしても発送まで時間がかかり、日本到着後すぐ受け取れたとしても賞味期限が近くなってしまいます。

またお土産屋さんでは Kinnie(キニー) に関連しているものは取り扱いが極めて少なく、お土産として持って帰りたくてもできませんでしたがマルタ市場では Kinnie(キニー) の洋服が買えるなどするので興味のある方は見てみてください。

\ マルタ専門のECサイト /

最後に

マルタの味= Kinnie(キニー) となること間違いなし!

とっても美味しいと感じる人もいれば一度で十分と思う人もいて賛否両論の意見があります。

実際の所はどうなのかを知るために、訪れた際には是非一度、試してみてください!

こちらからは以上です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

共有してマルタの魅力を伝えよう
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる