【ここでしかない】マルタ専門の通販サイト

【害はあるの?】シーシャ/水タバコを楽しむために徹底調査した結果

シーシャに関する意見

・シーシャは水に通してるから害はない
・タバコの100倍のニコチン量だから超危険!
・ニコチンの味がしないから大丈夫だよ

このようにシーシャには賛否両論の意見があり、害があるのかないのか

本当のところどっちなんだ!と感じるかと思います。実際、初めて体験したマルタ島のシーシャ専門店では害があったら嫌だな…と考えてしまい、

心から楽しめませんでした

そこで、心から楽しむために害があるか徹底的に分析した結果を紹介していきます。

ひろ

どちらの意見もあり、実際は害があるorないが知りたいだけで健康に害があるかをはっきりさせてほしいところですよね。2018年から調べている内容になるので過去は興味ない方は目次から飛ばし読みしてください!

目次

体に害はある?ない?

結論、水タバコ/シーシャに完全に害がないとは言い切れません。名前から分かるようにこれもタバコの一種で少なからず、中毒性もあるようです。タバコに比べると少ないものの、ニコチンタールも少量ですが入っています。

2018年4月時点では害がある!と断言することは出来ないみたいです。理由はシーシャの煙によるニコチン量の研究がそこまで進んでいない現状だったからのようです。

研究が進んでいなかった頃に「害はないよ!」という意見が浸透してしまい、賛否両論の意見が混在している状況となっているようです。味的にもニコチンを強く感じるわけではないので仕方がない気もしますが体内に煙を入れる行為になるので健康的ではないことは事実です。

「シーシャ 害」で調べた結果

水タバコ/シーシャに完全に害がないとは言い切れません。

これでは、曖昧な表現で実際はどれくらいの影響を及ぼすのかわからず、まだ安心して楽しめないと思い、

自分で調べ上げました!

Yahoo! Japanにて「シーシャ 害」と検索した時に

出てくる結果の上からの記事を50件を調べて

書いてあることを自己研究していきました。

その結果を参考にしてください。

2018年9月 研究結果

無害であるとは言っていない!

シーシャには害はあります。

これは推測ですが若者の間で流行っているとされているシーシャなので誰かが味が付いているし、吸った感じ害は感じない!などと言ったことが独り歩きしてしまった説が濃厚です。結局のところ、体内に異物である煙を吸う行為に変わりはありません。半分以上の記事でシーシャは体に害があると記しています。害がある理由としてタバコよりは悪影響は少なくなるものの、水は有害な物質をすべて、ろ過するわけではないからです。蓄積はされていくのでいずれ、なんらかの病気になるでしょう。

2018年4月では、この考察となりました。

2019年6月 研究結果

毎日のように「シーシャ 害」と調べ、

専門家による研究結果の動向を追っていたところ2019年6月に海外の記事でそれらしいものをやっと見つけました。

記事に書かれていることを紹介します。

以下の病気を発症する可能性があります

ガン

平均して、シーシャ喫煙者はタバコ喫煙者よりも高い濃度の有毒煙を吸収してしまい、シーシャを楽しめる時間は1時間なので通常のタバコから吸入される最大200倍の煙の量を体内に取り込むことになる。さらに水はフィルターとして機能しますが煙に含まれる一酸化炭素、重金属、発がん物質などの高レベルの毒性生成物を除去しきることは出来ない。

心血管疾患

タバコとは違い、シーシャは木炭や木材の燃え殻を使用するので、一酸化炭素ガスが非常に高いです。タバコの煙に含まれる一酸化炭素は、利用者の血液の酸素運搬能力を低下させるので、十分な酸素を身体に供給するために、心臓はより激しくポンプ作用をしなければいけません。

感染症

これを気にしていたらシーシャは出来ませんが、装置は一般に特殊なバーで喫煙されており、提供されるマウスピースは専門的な知識のない人による不適切な洗浄の可能性があるため、使用するには衛生的でない場合があります。したがって、それを使用してしまうと、結核による細菌、アスペルギルスにより肺に影響、ヘリコバクター、風邪、ヘルペスや肝炎によるウイルス感染する恐れがある。

引用:NEWS MEDICAL LIFE SCIENCEより

訳:ひろ

主にこれらの病気にかかることが考えられるようです。

2019年6月ではこのように害があると言われていました。

2020年2月 研究結果

シーシャの流行と共に、海外では日々研究が進められています。

害に関する2020年の情報がこちらです。

以下の病気を発症する可能性があります

心臓発作・脳卒中

シーシャはニコチンによって血管を収縮させてるため血圧と心拍数を上昇させ、心臓発作や脳卒中のリスクを高める可能性があります。 喫煙後は手足の血液の流れが悪くなり、指先の体温が下がったりします。

タールはタバコと同じ量

一部の水タバコ製品は、タールが含まれていないと主張しますが、その情報は誤解を招くものです。実際のところ、タールは、木炭が燃焼するまで、または水タバコの場合は加熱されるまでタールを含みません。いわゆる、熱を加えるとタールが発生するということです。この違いにより、シーシャはタバコのタールよりも低いと考える人もいますが、そうではありません。

感染症

これを気にしていたらシーシャは出来ませんが、装置は一般に特殊なバーで喫煙されており、提供されるマウスピースは専門的な知識のない人による不適切な洗浄の可能性があるため、使用するには衛生的でない場合があります。したがって、それを使用してしまうと、結核による細菌、アスペルギルスにより肺に影響、ヘリコバクター、風邪、ヘルペスや肝炎によるウイルス感染する恐れがある。

引用:Centers for Disease Control and Preventionより

訳:ひろ

2021年4月 最新の研究結果

シーシャの流行と共に、海外では日々研究が進められています。

害に関する2021年の最新情報がこちらです。

以下の病気を発症する可能性があります

女性の場合、胎児に影響が出る可能性

シーシャと煙には、動脈の詰まりや心臓病を引き起こす可能性のある多くの有毒物質が含まれています。妊娠中に毎日水タバコを吸った人から生まれた赤ちゃんは、喫煙していない人から生まれた赤ちゃんよりも出生時の体重が少なくなります(少なくとも3.5オンス軽くなります)。水タバコを使用する人々から生まれた赤ちゃんも、呼吸器疾患のリスクが高くなります。

タバコと同じ成分が多く含まれる

水タバコは、燃えている木炭からの高熱にさらされており、煙は少なくともタバコの煙と同じくらい有毒です。水タバコを燃やすために使用される熱源は、一酸化炭素のような他の危険な物質を放出します。これにより、喫煙者が追加のリスクにさらされる可能性があります。

煙によって有毒物質をより多く吸収する可能性

1時間の水タバコ喫煙では、1本のタバコから吸い込む煙の量の100〜200倍を吸い込む可能性があります。1回のシーシャで、1本のタバコの最大9倍の一酸化炭素と1.7倍のニコチンにさらされます。典型的なシーシャを楽しむ中で吸入される煙の量は、タバコを吸うときに吸入される500〜600 mlと比較して、約90,000ミリリットル(ml)です。

引用:Medically reviewed by Armeenより

訳:ひろ

最後に

結論はシーシャには害がある

という結果になりましたが

  • リラックス効果がある
  • タバコよりも長時間コミュニケーションを取ることができる
  • シーシャの場で新たなコミュニティが生まれる

など決して悪いことばかりではないです。

普通に生活しているよりは吸ってしまうと病気にかかる可能性が上がるということです。必ずしも誰もがかかるわけでもありません。害があることを理解することによって対策や対処が出来るようになるので、害を知ったうえで正しくシーシャの時間を楽しんでください。

こちらからは以上です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

共有してマルタの魅力を伝えよう
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる