布団の中からマルタを検索
藤井 浩久
編集長
マルタと布団の中をこよなく愛し、365日マルタに関する情報をチェックしている人間。「布団の中からマルタ」を訪れた方がより時間をマルタで過ごせるように日々情報発信中。

【もう悩まない!】やりたいことがわからないと考えているあなたへ

自分のやりたいことがわからない。

このように考えている人はたくさんいます。

やりたいことが見つからずにただ漠然と毎日を過ごしているあなた

今を変えたい!そう思っていても変わらない。

自分もそうでした。

小学校の頃から高校生活すべてを捧げたサッカーを引退してから毎日何をしたらいいのかわからない…そんな日々でした。何かを始めたいと思ってもやりたいことがわからない。なので、見つけるために大企業の社長に会いに行ったり、講演会に参加したり、いろんな職業の人の話を聞いたり必死に探しました。やりたいことが3年もかかって、やっと見つかったんです。

そんな時間ない!と思うことでしょう。

なので、最終的に自分が辿り着いた【もう悩まない!やりたいことを見つけるための大切な5つ】を紹介していきます。


目次

①興味が湧いたら、何かを投げ出してでも動く

  • 自分がワクワクする瞬間は何か
  • もっと知りたいと思うものは何か

少しでも気になったらとことん探求していくべきです。

自分の場合、バイト先に海外のお客さんが多く、大学生のうちに世界の広さを知って考え方を大きく出来たらな…と思う日がありました。

サッカー以外に初めて興味が湧いたのが海外の世界でした。

興味がある=やりたいこと

だと思ったのでそこからはすぐに行動に移して

2週間のセブ留学に行き、帰国後に大学を休学することを決断して長期間、マルタで生活することを決めました。

興味があることなんて何でもいいと思います。車が好き、アイドルが好き、運動するのが好きなど様々あると思います。そこから行動に移してどうやったらお金を生み出すことが出来るかを考えて、案があったら実行してみる。自分で考えて動く時、人間は楽しいと感じます。

この行動を起こす過程で犠牲にしたものを少なからずありました。

キャプション
  • 3年付き合っていた彼女と別れた
  • 休学することで来年度から友達のいない1つ下の学年で授業を受ける
  • 人生設計が1年ずれる
  • 友達と遊ぶ時間を少なくする

正直、行動したことでマイナスの面もとても多かったです。

やりたいことを追い求めるのなら、何かを投げ出す覚悟が必要です。


②考えの視点を変える

やりたいことが見つからない人とは未来に不安を抱えて今の現状に満足していない人が考えることです。

  • 今の仕事がつらい..
  • 就活はやりたいことがないのにどの企業を選べばいい..
  • このままの人生でいいのか..

確実にひとつ言えることは

すべての国民が自分のやりたいことをやっていたら間違いなく、社会は終わります。

街の掃除をする人が必要ですし、交通整備をする人、ただ単純作業を繰り返しているだけで誰でも出来る仕事なんてやりたくないからやりたいことじゃないと思っているでしょう。

彼らは違います。

自分の仕事に誇りを持っています。職業に上下なんてありません。

つまらない仕事なんてありません。ただ、仕事をつまらなくする考え方があるだけです。

意味のない仕事も絶対にありません。意味のない仕事にしてしまっている考え方があるだけなのです。

考え方を変えるだけで今の生活は変わるかもしれない可能性を秘めています。


③まずは1つ始めてみる

行動とは面白いものです。

セブに留学することを決めた ➡ 休学することを決めた ➡ マルタに行くことを決めた ➡ ブログを書くことを決めた ➡ ブログの書き方を教えるようになる ➡ マルタで出会った人の結婚式の立会人になる。

こんな流れを留学する前の自分が想像していたかというと間違いなく0%です。

次に起こる休学するですら、自分自身驚きでした。

何か、1つを始めたことによってどんどんと楽しい出来事が出てきます。


④考えることをやめる

やりたいことがわからない!

そんなもの、いくら深刻に考えたって、一生わからないです。

ようは考えるだけ無駄なんです。自分も3年間でいろんな人に会って聞いたりすることで変わって生きました。

頭で考えるのではなく、心で感じるものです。考えて見つかるくらいなら3年間もかかりませんでした。

考えてもダメだからこそ、自分で感じたものを大事にするんです。


⑤出来ない言い訳をやめる

やらない言い訳
  • お金がないから出来ない
  • 人脈がないから…
  • 仕事を辞められないから…
  • 自分には行動力がないから…

実際、やりたいことがわからない以前にやりたいことをやれない人も多いです。

たらればを言ってるうちは現状から何も変わりません。

言い訳をする人はお金があっても人脈があったとしてもどうせ、他の理由を見つけて行動しません。

小さく始めてみる

憧れを思い抱くだけでは今の状況は何も変わりません。どんなすごい人も以前までは普通の人間で会社に通い、満員電車でストレスを感じながら生活してきたうちの一人。今を少しでもよく変えていきたいのならば行動から小さな行動から始める必要があります。

時間がないあなた向け(ココナラ)

あなたが本当にやりたいことを【時間がないから】【忙しいから】という理由で諦めていませんか?あなたにはやりたいことがあっても面倒で手間だからなかなか手が付けれれていない作業もあるでしょう。そういった際には人に依頼する力が必要です。

ココナラのメリット
  • 依頼価格が安い
  • 高品質の商品(スキル)を見つけやすい
  • スピーディーに課題を解決できる

自分は投資の勉強をしている間に・英語の翻訳をしてくれている・提出用の資料が出来上がっているなどが出来れば自分の時間を確保しながらやりたいことを着実にできるようになります。

モノづくりが好きなあなた向け(カラーミーショップ

あなたはモノを作ることが好きだけども「それが商品としてまだは..」なんて考えていませんか?あなたの持っている技術を欲している人は必ずいます。裁縫が得意ならば育児が忙しくて自分では作れないけど作ってほしいと考えている方など考え方次第であなたの可能性は無限大です。

でも、売る場所がなければどんなにいい製品を作れたとしても人から必要とされることはありません。

カラーミーショップでは初期費用・月額費用無料の「フリープラン」が新登場しているので新しく始める敷居も低く、投資をしていない分、リスクはありません。

カラーミーショップ のメリット
  • 初期費用や月額費用が無料のフリープラン
  • 売り上げに応じて設定を変更
  • SNSからも購入してもらえる

あなただけのショップを持つことが出来れば自分が仕事をしながらでもサイトを訪れた人が商品を購入して自分の収入にできます。いきなり、何十万を増やすというよりは月に3~5万でも着実に増やせれば今の生活より楽になるでしょう。

最後に

やりたいことがわからないと思っているからこそ、見つかったらすぐに行動です!

ここで行動が出来なければ、また一から探すことになります。

新しく始める時に不安に思うのは人間、今の現状から悪くなるのと同様に良く変わることを怖いと感じるそうです。

自分はどんな未来を生きたいのか。そこに焦点を向けて、今を変えるために行動していきましょう。

こちらからは以上です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

共有してマルタの魅力を伝えよう
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次