【英語で伝える!】海外の美容院で困らない!女性の髪型まとめ

 

海外に長期間暮らしているとどうしても髪の毛が伸びてきてしまい、美容院に行って髪を切る必要がありますが

英語での会話や自分の思い描いた髪型にならなかったらどうしよう..など異国の地で不安が多く、なかなか行きづらいですよね。

でもいざ、勇気を出して行ってみると海外の技術の高さで安い値段なのにすごいオシャレにしてもらった!なんてこともあるんです。

海外で美容院に行くことを楽しみだ!どんな風に綺麗にしてくれるだろうかとワクワクとした気持ちを持って髪を切ることが楽しみになるように

女性向けのカットの種類や髪型を紹介していきます。



髪の長さはどれくらいに?

そもそも、美容院で髪を切るにも

ロング(長髪)なのかショート(短髪)にするかによって

その後のヘアスタイルやヘアアレンジが大きく変わるので、最終的にどんな髪型にしたいかによって注文の仕方が変わってきます。

  1.  Long(hair) ロングヘア―(長髪)
  2. ¹medium length ミディアムレング
  3.  Short(hair) ショートヘアー(短髪)
  4. ²extra short エクストラショート
注意事項!
  1. 肩まで届く長さ。セミロングは和製英語なのでネイティブには通じないので注意
  2. ベリーショートでも伝わるかと思いますが和製英語です。

ヘアカットの種類 8選

1. layered cut レイヤーカット

上の方を短く、下の方を長くするスタイル。

2. one-length haircut ワンレングス

ワンレンと呼ばれる長さを全体的に揃える髪

3. bob cut ボブカット

4. shag(gy) cut シャギーカット

毛先を削いで、不揃いにするスタイル。

5. temple undercut テンプルアンダーカット

こめかみを刈り上げるスタイル。

6. shaved sides ツーブロック

英語の一般的な表現ですがツーブロックでも通じることがあります。

7. fade cut フェードカット

裾から後頭部に近い方に徐々に刈り上げの長さを変えていき、グラデーションのように刈り上げる男性向けのクラシカルな理容スタイル。

8. pageboy ページボーイ

中世ヨーロッパの貴族に仕えていた小姓の髪型に由来するデザイン。内巻きになった前上がりのスタイル。昭和時代に流行った髪型。



ヘアアレンジの種類 16選

1. straight ストレート

2. curly カール

3. wavy ウェーブ(波打った)

4. perm パーマ

日本ではパーマと言いますが英語ではパームなので注意

5. ponytail(s) ポニーテイル 

6. side ponytailサイドポニー(テイル)

7. pigtail(s)またはtwin tailツインテール

8. braid(s) 三つ編み

9. French braid 編み込み



10. dreadlocks ドレッド

互いに絡み合ってロープのような束形状になるスタイル。

11. afro アフロ

アフリカ系の髪型の意を持つパーマの一種。

12. bun ボン

おだんごヘア。あえて緩くまとめるスタイルはmessy bun、あえて片側にずらすスタイルはside bun

13. chignon シニョン

14. cornrows コーンロウ

頭皮の部分から三つ編みを編み込むスタイル。

15. jheri curl  ジェリーカール

カールした髪をジェルで伸ばした髪型。その昔マイケル・ジャクソンなどがやっていたスタイル。

16. updo アップ

アップスタイル まとめ上げた髪型。日本では和服を着る際や夜会巻きと呼ばれるスタイル。

最後に

髪型やカットの種類を知っておくと

後は美容院で注文する際に定型文の中に当てはめればいいだけなのでだいぶ気楽になります!

正しく、英語が使えなくても◯◯(名称)を言うだけで伝わることもあるくらいです。

海外での旅は冒険だらけかと思いますが美容院に行って新たな自分を探す冒険をしてみるのもとても面白いです。

 

こちらからは以上です。

 

今、求められる英語能力

英語が出来るようになると

どこでも生活ができるので、人生の自由度が格段に上がり、年収さえも上がると言われています。

 英語を最速で習得するには「話す・聞く」が不可欠であり、日本人が最も劣る分野。

いざ、英語で会話してみたくても

  • 英語を話す友達がいない
  • 英会話に通うお金がないから無料体験して合わなかったらすぐ辞められたらいいのに..

そんな理由で英語を遠ざけていました。

同じような悩みを抱えている方に【ネイティブキャンプ】が英会話体験におすすめです。

今なら、7日間、無料体験が出来ます!