布団の中からマルタを検索
藤井 浩久
編集長
マルタと布団の中をこよなく愛し、365日マルタに関する情報をチェックしている人間。「布団の中からマルタ」を訪れた方がより時間をマルタで過ごせるように日々情報発信中。

【英語で伝える!】海外の美容院で困らない!女性におすすめしたい髪型まとめ

留学や海外に長期間暮らしているとどうしても髪の毛が伸びてきてしまい、美容院に行って髪を切る必要があります

こんな悩みを持っていた
  • 英語で髪型はどうやって伝えるんだ?
  • 自分の要望を伝えられなかったらどうしよう..
  • でも自分では切れない..

こんな不安が多いからこそ異国の地で不安が多く、なかなか行きづらいですよね。

でもいざ、勇気を出して行ってみると

マルチーズ

海外の技術の高さで安い値段なのにすごいオシャレにしてもらった!

なんてこともあるんです!

  • 海外で美容院に行くことを楽しみだ!
  • どんな風に綺麗にしてくれるだろうか

このようにワクワクとした気持ちを持って髪を切ることが楽しみになるように女性向けのカットの種類や髪型を紹介していきます。

目次

髪の長さはどれくらいにしたい?

そもそも、美容院で髪を切るにもロング(長髪)なのかショート(短髪)にするかによって

その後のヘアスタイルやヘアアレンジが大きく変わるので、最終的にどんな髪型にしたいかによって注文の仕方が変わってきます。

英語で伝える髪の長さ
  1.  Long(hair) ロングヘア―(長髪)
  2. ¹medium length ミディアムレング
  3.  Short(hair) ショートヘアー(短髪)
  4. ²extra short エクストラショート

上から順番に髪の毛の長さになるので切り終わった際にどれくらい長さがいいのかイメージを持っておく必要があります。

「ミディアムレング」、「 エクストラショート 」にしたい時は以下の点で注意が必要です。

  1. 肩まで届く長さ。セミロングは和製英語なのでネイティブには通じないので注意。
  2. ベリーショートは和製英語です伝わるかと思いますがニュアンスが異なり思ったよりもさらに短くなったなど起こりえるので注意。

髪の毛の長さが決まったらどのような仕上がりにしてほしいか伝える手順に移ります。

女性におすすめなヘアカット8選

1. layered cut レイヤーカット

上の方を短く、下の方を長くするスタイル。

2. one-length haircut ワンレングス

ワンレンと呼ばれる長さを全体的に揃える髪

3. bob cut ボブカット

4. shag(gy) cut シャギーカット

毛先を削いで、不揃いにするスタイル。

5. temple undercut テンプルアンダーカット

こめかみを刈り上げるスタイル。

6. shaved sides ツーブロック

英語の一般的な表現ですがツーブロックでも通じることがあります。

7. fade cut フェードカット

裾から後頭部に近い方に徐々に刈り上げの長さを変えていき、グラデーションのように刈り上げる男性向けのクラシカルな理容スタイル。

8. pageboy ページボーイ

中世ヨーロッパの貴族に仕えていた小姓の髪型に由来するデザイン。内巻きになった前上がりのスタイル。昭和時代に流行った髪型。



ヘアアレンジの種類 16選

1. straight ストレート

2. curly カール

3. wavy ウェーブ(波打った)

4. perm パーマ

日本ではパーマと言いますが英語ではパームなので注意

5. ponytail(s) ポニーテイル 

6. side ponytailサイドポニー(テイル)

7. pigtail(s)またはtwin tailツインテール

8. braid(s) 三つ編み

9. French braid 編み込み



10. dreadlocks ドレッド

互いに絡み合ってロープのような束形状になるスタイル。

11. afro アフロ

アフリカ系の髪型の意を持つパーマの一種。

12. bun ボン

おだんごヘア。あえて緩くまとめるスタイルはmessy bun、あえて片側にずらすスタイルはside bun

13. chignon シニョン

14. cornrows コーンロウ

頭皮の部分から三つ編みを編み込むスタイル。

15. jheri curl  ジェリーカール

カールした髪をジェルで伸ばした髪型。その昔マイケル・ジャクソンなどがやっていたスタイル。

16. updo アップ

アップスタイル まとめ上げた髪型。日本では和服を着る際や夜会巻きと呼ばれるスタイル。

やっぱり日本人に切ってもらうのが安心

考え方次第ではありますが、一度失敗してしまうと髪の毛が伸びるまでに1か月ほどかかり、その間で納得のいかない髪型と付き合っていかなければいけません。

しかし、海外にいても日本人の美容師が現地で美容室をオープンしているケースが多々あります。マルタでは日本人オーナーが経営している店舗が数店舗ありますので不安な方は日本人が切ってくれる店舗を探すと良いでしょう。

最後に

髪型やカットの種類を知っておくと後は美容院で注文する際に定型文の中に当てはめればいいだけなのでだいぶ気楽になります!

正しく、英語が使えなくても◯◯(名称)を言うだけで伝わることもあるくらいです。

海外での旅は冒険だらけかと思いますが美容院に行って新たな自分を探す冒険をしてみるのもとても面白いです。

こちらからは以上です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

共有してマルタの魅力を伝えよう
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次