布団の中からマルタを検索
藤井 浩久
編集長
マルタと布団の中をこよなく愛し、365日マルタに関する情報をチェックしている人間。「布団の中からマルタ」を訪れた方がより時間をマルタで過ごせるように日々情報発信中。

【早起きは全てを授ける?】なぜ多くの成功者が睡眠を大切にするのか

あなたがもし、

  • お金持ちになりたい!
  • 自分の家を持ちたい
  • ストレスのない生活をしたい
  • 1日中、ポジティブに過ごしたい

このように願うのであれば、まずは自分の睡眠を考え直す必要があります。

成功している人たちは例外なく、早起きであり、睡眠を大事にしているからです。

考え方を変えることや環境を変えることは成功者となるために大事な要因ですがすぐには変わらないものです。

今から簡単に変えることが出来るのは睡眠に対する意識です。

マルタで出会ったお金持ちや成功者と呼ばれる彼らはなぜ早く寝て、起きるのでしょうか。

そこにはいくつかの理由があるからだったのです。そこで成功者が睡眠をなぜ大切にしているのか詳しく紹介していきます。

目次

成功者にとって睡眠はとても大事な時間

やりたいことがたくさんあるのに時間が足りないなどと言い訳をしている人は間違いなく早起きになることを勧めます。時間は24時間全世界で共通していて、国民的アイドルや大企業の社長など超多忙な生活をしている方々が時間がないというのはわかりますが多くの人々が彼らに比べると圧倒的に自分のために使える時間を持っています。

その時間をどう使うかが成功するうえで重要であり、成功者にとってその時間は朝なんです。

早く起きるだけで普段よりも時間は多く取れます。

自分は朝が弱くて起きられないという人も起きられない理由があるだけで出来ないことはありません。

世界各国の早起きに対する格言

早起きは日本のみならず、世界的にその重要性が認知されており、各国で早寝早起きに関する格言やことわざも存在するほど。その一例をご紹介します。

アメリカ

早寝早起きは
人に健康と富、知恵を授ける
早寝早起きは、
人を健康に、裕福に、賢くする

スペイン

大事なことは朝のうちに
早起きすると神様の助けがある。

ドイツ

明け方の光はパンを新しく作る
朝の時間は口の中に金がある

イギリス

朝こそすべて
朝を制するものは人生を制する

日本

早起きは三文の徳
早寝早起き病知らず

世界中の人々が早寝早起きが重要であることを知っているのです。健康や富、学問など様々な分野で睡眠によって向上が見込まれると考えれています。

睡眠を大切にしている5つの理由

睡眠を重要視しているけどもなぜそこまで早く寝て早く起きることが大切なのか。

そこにはいくつものメリットがあり、その点を理解しているかいないかで大きく変わってきます。

①朝は誰にも邪魔されない自己投資の時間と知っている

自分のやりたいことを誰にも邪魔されることない唯一の時間が朝です。朝の時間では多くの人々がまだ寝ているので夕方や夜の時間帯のように携帯が鳴ることもなければ、行きたくない誘いが来ることはまず、ありません。街では車は少なく、1日の中で空気が最も澄み渡っています。

成功者たちはこの時間を利用して、ジムに行って運動したり、勉強をしたり、自分の子供と遊ぶなど有意義にかつ、自分のためになる自己投資の時間に使っています。

②早朝が1日で最も生産性の高い時間だから

朝の時間以外に自分のやりたいことをやるとなると朝から夜まで1日の仕事が終わったあとに行うしかありませんが1日の中で最も疲れている時に集中して限られた時間の中で効率よく行うしかないですが疲れによる眠気、疲労などの中でより良い時間にするのは難しいものです。

一方、朝の時間では意志力とエネルギーが十分に残っているのでやりたくなかったような仕事、元気がなくて取り掛かることが出来なかった活動や、すぐに見返りが手に入らないような活動であっても前向きに考えることが出来るのです。

脳が最も爽快な時間に人よりも動いて結果を出す。

それを成功者は理解しているのです。

③健康的な体を手に入れられる

健康な体とは病気やケガをしないことはもちろん、考え方や行動に至るまで人間の体調、思考などすべてが良い状態にあることです。人間には体の生活リズムがあります。そのため、時差ボケが発生したり、寝ずに1日を過ごすと体調を戻すまでに何日もかかったりするのです。

睡眠には様々な効果があり、疲労回復や成長の増進、美容など数多くがあります。健康でなければ、頭の中に素晴らしく良い考えやチャンスがあっても動くことが出来ずにチャンスを生かすことが出来ないなんてことが起きてしまいます。健康に勝る年収など、ないのです。

④前向きな精神が安定する

ずっと徹夜続きの時には良いアイディアや精神的な余裕もなく、ほんの些細なことにもイライラしてしまうもので、人生に漠然とした不安を感じたりもします。

逆にしっかりと睡眠を取れている人はいちいち、イライラすることもなく、余裕を感じられます。早寝早起きをすることでこれから先の将来のことを考えるなど前向きでポジティブな考え方が出来るようになります。これらのイライラしない、精神が安定してる、ポジティブに将来のことを考えることは成功するうえでとても重要な要素なのです。

⑤より多くの時間を得ることが出来ると知っているから

日々の生活の中でどうやって新たな時間を抽出するかというと

  1. 無駄な時間を減らすこと
  2. 作業の効率を上げること
  3. 食事や入浴する時間を削ること

などがあり、これらももちろん時間を作るのに大切ですが、睡眠の質を上げて一日の生産性を高めることを成功者は行っています。

ベットや枕などの寝具には惜しまずにお金を投資して、次の日に疲れを持ち越さないことは鉄則なのです。

最後に

今日から睡眠に対する意識を変えることは簡単なことで効果を実感するのに時間はかかりません。

病気にもかからないような、体になり、良い効果ばかりなので是非とも、実践してみてください。

こちらからは以上です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

共有してマルタの魅力を伝えよう
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次